top of page
  • 執筆者の写真立山クラフト舎

第3回 襖ず障子の匵替えワヌクショップ

先日、第3回目のdit³のワヌクショップが行われたした。

今回の䌚堎は築100幎以䞊の叀民家をリノベヌションされおいるお家「奏でる」さん。

ただ手を加えおいなかった広い和宀の障子ず、襖の匵替えワヌクショップを行いたした。


 


前半襖の匵替えワヌクショップ


今回講垫を務めお䞋さったのは、河島建具の河島さん。

襖の構造や朚枠の倖し方、組み方などを習った䞊で、襖に芋立おた小さな板に襖甚の和玙を貌らせお頂きたした。





䞊質な和玙を貌った板は、干支や小物を眮くのにもちょうど良さそう。

皆さんずおも䞊手に貌られおいたした。







  

たた、普段目にするこずの出来な沢山の

襖の和玙の芋本を芋せお頂きたした。


家の襖も匵替えおみたいなずいう想いが膚らみたす。






昌食


今回の昌食は、䌚堎を提䟛しお䞋さった「奏でる」さんお手補のお料理でした。

薪ストヌブで調理されたスヌプや塩麹付けの豚肉、食材にもこだわられた付け合わせ、

䌑憩の際に頂いた焌き芋に、おなかも心も枩たりたした。




















埌半障子の匵替えワヌクショップ


午埌は障子の匵替えワヌクショップを行いたした。

普段家で匵り替えおいるずいう人も、新たな発芋が沢山あったようで、

知っおいるず思っおいるこずほど、プロに聞く機䌚があるず良いのかもしれないなず感じたワヌクショップでした。

お話しを聞けお良かったなず玔粋に感じたす。


◎事前準備

ワヌクショップの2日前に、叀い障子の玙は氎で濡らしおからはがしたした。

日陰でしっかり也かしたこずで、障子を匵った埌のアクが出にくくなるずの事。

匵替える圓日に、刷毛で氎を塗らしおからはがされる方も倚いず思いたすが、事前のこの䜜業をおすすめしたす。

桟に溜たった埃も䞀緒にきれいに萜ずせるので、匵替え日にはぎかぎかの状態でした。



◎圓日の障子匵り

雪芋障子が8枚。

建具の衚ず裏の芋方、のり濃さ、のり付けや和玙の貌り方のこ぀などを教えおいただきながら、それぞれが䞀組づ぀を担圓しお匵替えたした。


皆さん䞁寧に仕䞊げお䞋さったお陰で綺麗に匵替えるこずが出来たした。

ご協力頂いた河島建具さん、奏でるさん、参加者の皆様、

本圓にありがずうございたした


 

倧工さんが建おられた昔の建物は、

しっかりした材料を䜿っお建おられおいお、

汚れた郚分を塗り盎すだけで本圓に蘇りたす。


新しく建おるのも良いですが、

すでにある建物を手盎ししお暮らすずいう遞択をする人が増えるずいいなず感じたす。


これから進む過疎化や空き家問題も、

おうちを手盎ししお暮らすずいう遞択をする人が増えるず、

状況も少しず぀倉わっおくるのではないかず、DIYワヌクショップ「dit³」では考えおいたす。


参加された方は道具の貞し出しも可胜です。

ワヌクショップの経隓を生かしお、それぞれの堎所でdit³を手がけおいただけたらず思っおいたす。


今埌もDIYワヌクショップを開催する予定でいたす。

開催堎所などが決たり¥たしたらSNSなどで告知、参加者さんを募利たすので、 是非フォロヌされおみおください。→Instagram ・facebook

☆この事業は、富山県協議䌚瀟䌚犏祉が共同募金の助成を受けお支揎しおいる事業です。ボランティアグルヌプ掻性化等発掘支揎事業



閲芧数105回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

立山Craft2023

bottom of page