立山Craftは、これまで5度にわたる開催を盛会のうちに実施できました。出店者の皆さまや地域の皆さまをはじめ、関わってくださった沢山の方々のご理解とご協力があればと考えております。改めて心から感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、イベントの中止や縮小が全国で相次いでいます。このことを受けて、立山Craft2020実行委員会においても、対応を協議してまいりました。
実行委員会では、開催を中止する場合の条件等を決定し、開催の可否は5月7日以降の状況を見て判断したいと考えており、現在のところ、立山Craftは例年通りに開催できるよう準備を進めています。
3月19日に行われた新型コロナウイルス感染症対策専門家会議においては、これまでに明らかになったデータから、集団感染が確認された場に共通するのは、①換気の悪い密閉空間であった、②多くの人が密集していた、③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われたという3つの条件が同時に重なった場ということが分かっています。
これらのことに留意し、開催にあたっては、衛生管理・感染予防の対策を国の指針等に従い、必要な対策を講じていくことといたします。
今は社会全体が不安に包まれている状況で、事態が沈静化した後もしばらく尾を引くのではないかと感じます。
だからこそ、毎日の生活を彩るクラフトに出会える機会と賑わいを提供することが私どもの役割だと考え、予定通り開催できるよう、準備を進めてまいります。どうかご理解をいただければと思います。
一日でも早く事態が収束し、各所の賑わいが戻りますことを心から願っております。
2020年3月23日 NPO法人立山クラフト舎 立山Craft2020実行委員会
Comments