top of page
  • 執筆者の写真立山クラフト舎

地域紹介

更新日:2022年9月29日

出店者様からのお写真とコメントをお預かりしていますので、ご紹介させて頂きます。

 
日中上野

地元の日中上野です。

公民館を中心に、地域の仲良しサークルで作った手芸品を並べます。

また、地域交流ステーションより出張していただき、「勾玉作り」のワークショップを開催します。


☆勾玉制作【参加費/無料】

1時間に2組、1日10組限定。紙やすりで石を磨き制作します。

(会場にて受付)




 
新瀬戸

新瀬戸は、古くから焼き物(越中瀬戸焼)創りと、稲作、有機・無農薬野菜の栽培が盛んです。

地区の東側、南側に強行300mの里山があり、栗、銀杏、ワラビ、ゼンマイ等の山菜が採れます。地区の中心に「陶農館」があり、越中瀬戸焼きの継承、山野草の保護に取り組んでいます。


☆10月22日(土)、23日(日)は登り窯の窯焚きを行います。

特に23日(日)の窯は温度も上がり、迫力がありますので、是非「陶農館」へも立ち寄ってみて下さい。



 
東谷

四谷尾地区で栽培されている洋梨(ラ・フランス)を販売します。

※立山町特産品



 
立山町紹介ブース

そびえる霊峰立山。

その豊かな恵みと信仰文化でこの町は創られました。

面積が広く標高差があるため、景色や風景、降雪量も地域によって異なり、春夏秋冬と色とりどりに姿を変えていきます。

北アルプスを望み四季折々に美しい自然と伝統・行事が楽しめる町、それが立山町です。


立山町紹介ブースでは、町の魅力・暮らしの情報をお伝えするだけでなく、移住に関するご相談も受け付けております。ぜひお気軽にお立ち寄りください。




 
(仮称)防災センター及び児童館PRブース

立山町の中心部にて(仮称)防災センター、多目的ホール、児童館、新子育て支援センターなどの機能を備えた「暮らしにプラスできる新しい複合施設」の整備を進めています。

ワークショップなどのご意見を活かした設計プランや施設イメージをご紹介します。お子様も一緒にぜひお気軽にお立ち寄りください。



 

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page